脳内お花畑を実現するために

サラリーマン兼業ライター江良与一 プロブロガーへの道

支離鬱々日記Vol.154(鬱々な日々と業務連絡)

GW明けに、ここ数週間ずっとかかわずらってきた、少し大きな仕事が終わって、ちょっとホッとしたせいか、気持ちのエネルギーが著しく低下して、何事にもやる気が起こらない。会社の仕事はもとより、給料分以上にはこなすつもりはないが、文章を書く気も、映画を観る気も、ラグビーを観る気もトレーニングする気も起こらない。唯一の心浮き立つイベントとして、先週末姪っ子ちゃんの守りっこに行ったら、何が気に入らなかったのか、「あっちに行け!!」とばかり押しこくられて、ちっとも遊んでもらえなかった。先週までは姪っ子ちゃんがただただ愛おしくて泣きたい気持ちだったのに、今は史上最大の失恋気分で、鬱々とした気持ちに思いっきり拍車がかかってしまっている。先週はカウンセリングを受けたり、少々余計な物を買って憂さ晴らしをしたり、最高権力者様と満開のバラを展示する企画に行ったりもしたのだが、根本的な気分上昇にはつながらなかった。

 

そんなわけで、今朝は目覚めた瞬間に久しぶりに「あ、今日はもう何やってもダメだ」という状態が来て、午前中一杯寝床で過ごさざるを得なかった。空腹感を感じ、昼食は適量を食べることはできたので、まあ、鼻風邪程度の「ココロの風邪」だったのだろう。午後は借りてきていたお笑いのDVDを観て気分転換を図ったが、まだまだスムーズに何か生産的な行動を起こせる精神状態にまでは至っていない。今日は早々に寝てしまうことにする。

そんな中ではあるが、文筆活動の方では二つほど大きな動きがあった。まずは、本日掲載されたレシピサイトのご紹介。

macaro-ni.jp

 

「手軽に作ろう!茎わかめの簡単レシピ4選」というのがその内容。久しぶりの「公的サイト」への執筆ゆえに、短い文章ではあったが、結構時間がかかってしまった。不定期ではあるが、今後しばらくはこのサイトの執筆は続ける予定なので、よろしくご愛顧のほどお願いいたします。

また既にTwitterフェイスブックなどには紹介しているが、こちらのサイトにも記事を書かせてもらうことになった。

spaia.jp

 

このサイトではラグビーについての記事をやはり不定期だが執筆していく予定なので、よろしくご愛顧のほどお願いいたします。次の課題は出されているし、取り掛かってもいたのだが、前述の通りの精神状態出来のため、執筆は止まったままである。本当はこんな駄文を書いてる暇があったら、この課題をクリアすべく文案を練ったり、資料を集めたりすべきではあるのだが、こういう駄文を書くことでアイドリングしていかないとリリースに値するような文章が書けないのだ、と言い訳をしておこう。

 

時は否応なしに迫ってきて、あっという間に去っていく。気持ちを時間に合わせていくことが難しい状態ではあるが、なんとか執筆活動だけは続けていきたいと思う。