脳内お花畑を実現するために

サラリーマン兼業ライター江良与一 プロブロガーへの道

支離鬱々日記Vol.158(暑さとお題と業務連絡)

好きだった給食のメニューは?

 

スポンサーの要求は一旦無視して、普通の身辺雑事から。

暑い暑い暑い暑い暑い暑い〜!!

我が郷里は、今日明日と気温が40℃近くに上昇するという予報が出ている。コロナの発熱よりタチが悪いじゃねーか、この野郎!まだ梅雨も明けてねーんだろ。でこの気温って7月8月はどうなるんだよ?在宅勤務が増えたから、冷房を必要としている「場所」は確実に増えた。ということは電力供給はどうなる?そして、ロシアのウクライナ侵攻で化石燃料の値段は上がってるし、供給も不安定だ。これを理由に原発は再稼働させるのか?そういうことがあまり論点として見えてこない参院選ってどうなの?

 

…あまりに暑いが故に話がでかくなりすぎた。どこやらの党の党首みたいにオイシックスさんから強制退去を命じられると困るので(笑)、通常モードに戻ろう。

 

暑いことは悪いことばかりではない。私のカラダも徐々に汗を書くことの心地よさを思い出してきたようで、トレーニングを億劫に思うことがなくなり、むしろ積極的にトレーニングしてやろうという気になっている。トレーニングするとテストステロンが分泌されて、それが生活全般の「やる気」につながるという好循環が生じつつあるのだ。やはり私は本質的には暑い方が好きなのだな、と改めて実感した。とはいえ、やっぱり今の気候は異常だ。暑すぎる。ふらふらと油断したまま外出でもしよう物なら下手すりゃ熱中症で死んじまうような暑さなのだから。

 

というわけでお題に移ろう。

 

私の幼年期の居住地域は給食は小学校までで、中学以降は弁当持ちだった。従って給食の思い出というと小学校時代にまで遡ることになる。

 

好きな給食メニュー、それは米飯のメニュー全般ということになる。主に米国(当て字だが皮肉な名前だ)から強制的に買わされる小麦の消費のため、私の小学生時代の給食の主食はパンばかりだった。確か3年生か4年生になったくらいの時期に、今度は国内の米余りが深刻化したので、米の消費を促進するという名目でようやく月に1回か2回の米飯が導入されたと記憶しており、それまではパンオンリーだった。

 

朝食にパンを食べる習慣のなかった家に育ち、農家に預けられて、おやつといえば握り飯だった幼年期を過ごした私としては、パンを主食とした「食事」には大いに違和感があった。今でこそ、レストランでのディナーの主食がパンであることに関しての抵抗は無くなったが、小学生時代の違和感はいまだに残っていて、ハンバーガーやサンドイッチを「食事」としてしまうことには引っ掛かりを感じる。これらは食事ではなく、あくまで「おやつ」だ。日本人の食事の中心はなんといっても米飯であるはずだ。最近は持病の関係で糖質を制限する必要があるので、炭水化物を摂らないことすらあるが、それでもやっぱり食事の中心はコメの飯だという認識は変わらない。おそらくDNAレベルで染み付いた認識なんだろうと思う。

 

コメの飯のバリエーションはあまりなかった。一番多かったのは白飯にカレーだったかな。なんといってもほとんどの子供が一番好きなメニューだったし。白飯に納豆という組み合わせもあり、納豆が苦手な同級生からこっそりもらって二パック飯にかけて「おお贅沢だ」と思ったという記憶もある。

 

その中で一番好きだったのは鶏肉入りの炊き込みご飯だった。当時の当家は両親が共稼ぎをしていたので、調理にかける時間があまりなく、手間のかかる炊き込みご飯などほぼ食卓に登場しなかった。父親がまた狂信的なまでの白飯信者で、ちらし寿司とか炊き込みご飯みたいに飯に色がついたものを好まなかった(というより嫌っていた)こともある。そんなわけで、炊き込み飯の時はお代わりをしてしまった。当時所属していたサッカーチームのコーチからは減量を目的にお代わりは禁じられていたので、同じクラスにいたチームメイトにチクられれば叱責を受けることはわかっていたが、炊き込み飯の魅力には勝てなかった。今でも、究極の選択として、世界一の美女と、世界一の材料を世界一の料理人が調理した炊き込み飯のどちらかを選べ、と言われたら、炊き込み飯を選んでしまうかもしれない(笑)。

 

最後に業務連絡。ちょっと日にちは経ってしまったが、四本目の記事がSPAIAに掲載された。

spaia.jp

 

ついでにYahoo様にも取り上げていただいた。

article.yahoo.co.jp

 

おかげさまでPVも伸び、今の所SPAIAのサイト閲覧の週間ランキングでは3位に着けている。今日の対ウルグアイ第二戦についても投稿する予定なので、掲載が決まったらぜひご一読の上、いいねとかファイスブック、ツイッターでの拡散よろしくお願いいたします!!

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)