脳内お花畑を実現するために

サラリーマン兼業ライター江良与一 プロブロガーへの道

支離鬱々日記Vol.194(休職日記31 お題と徒然)

今週のお題「お弁当」

私の今の執筆環境にはKindleFireは適していない。ChatWorksをはじめとして、使えないアプリが多すぎる。まあ、iPhoneと連動させて使えばなんとかなるが、そんなことをするんだったらノーパソ持ち歩いて使っている方が手っ取り早い。

超軽量の小型ノーパソ1台買っちゃおうかな。外で執筆するようなことはあまりないから急ぐ話ではないが。もっと文筆でお金を稼げるようになったら検討しよう。

私が検討するってことは限りなく「欲しい、買いたい」に近いってことなんだが。いっそのことiPadとキーボード買ってそれをノーパソ利用しようかな。希望は膨らむが、財布はそこまではふくらんでいない。

いずれにせよ、2台のKindleと2台WindowsPCは整理が必要だ。miniMacは整理の対象外。全部Appleに統一してしまうという考えもちらりと頭の隅をかすめはするが、一応WindowsPCも持ってはおかないといけない。Macしか使えないという環境だと、Windows環境のクライアントに対応できない可能性がある。詳しい人ならその辺の環境の齟齬をうまく解消する手だてを知ってるのかもしれないが、私にはそこまでの知識はないし、勉強するのも億劫だ。文章を書くのと、そのための資料集め、文章に添付するための無料の画像をDLする程度に使うだけなら今の環境のままで十分だし、外で締め切りギリギリになるような仕事は請け負っていない。とはいえ、手っ取り早く環境を整えたいような気もするしなぁ。机のゴチャつきもスッキリさせたいし…。

 

なんてなことを思っていたのは外出先。家に戻って机の上のゴチャつき具合を見てたら、猛烈に断捨離したい気持ちが勃興してきて、新しいの買わなくてもいいからWindowsノーパソ売って机の上を清掃しよう!!って気になったのだが、今Windowsノーパソ打ったら、オンライン面談ができない、ってことに気付いた。OMG!!とはいえ、KIndleFireHD8の方は売ることにしよう。後のことは、しばらく悩んでおくことにする。 

 

お題は「弁当」か。最近弁当は昼には食べない。ほとんど毎日家にいるんだから弁当にする必要はないし、外出時は外食する。ただし弁当そのものは結構食っている。ナゼか?答えは簡単夕食を弁当にする機会が多いのだ。 

現在私の通院やら最高権力者様のご用時等々で平均すると週に1回はお江戸まで出向いているが、その際に、デパ地下や地方物産展でそれなりに豪華な弁当を買い求め、その日の夕食にすることが定番化している。下手な外食よりは高いことも多いが、その分たしかに旨い。 

私のお気に入りは

www.makoto-j.co.jp

の和食弁当だ。焼き魚や煮魚をメインに同店のお総菜がちょこちょこ入った弁当だが、千円以上はする。メインの魚は実に旨い。家の近所には旨い魚を扱う魚屋も旨い魚を出す飯屋もないので、ここの魚を食う機会は実に貴重だ。 

物産展の場合は大抵、有名な牛肉をメインとした弁当になる。牛肉は高い、という単純な理由でなかなか最高権力者様が食卓にお出しにならないのだ(泣)。であるからして、物産展ではどうしてもそっちの方に目が向いてしまい、買い求めることも多い。こちらも旨いんだが、なにしろ高い。なかなか三千円以上もするような弁当には手が出ないが、行列に並んでいると、そういう高い弁当をワンサカ買っていく客も結構いて、貧富の差を思い知らされることも多い。なんで安くはない弁当買って貧乏さを再認識せねばならぬのか?早いとこベストセラーの一冊も出して、三千円の弁当なんぞ屁でもない身分になりたいものだ。