脳内お花畑を実現するために

サラリーマン兼業ライター江良与一 プロブロガーへの道

支離鬱々日記Vol.137(会社の仕事も家の整理も大忙し)

ここのところ会社の仕事が忙しい。夏頃から新たに加わった仕事が風雲急を告げる状態にあるためだ。前任者によれば「こんなに色々ゴタつくことはここ何年もなかったこと」らしいし、特に立て込むことはなさそうだ、というのが上司が鬱持ちの私にこの仕事を割り振った理由ではあるし、私も面倒臭い仕事ではない前提で引き受けたのだが、取引先の環境変化により、一気にめんどくさい作業が大量に降ってくる事態となってしまった。

 

ちょうど長期休暇と重なってしまったため、本来の進捗からすると随分遅れてしまったというのも一因だが、私の不在中に誰も手をつけていないという状況がそもそもおかしい。誰かに引き継いでおこうにも、私自身が碌な引き継ぎを受けていなかったのだから、他のメンバーに依頼するもヘッタクレもないのだ。上司もグループリーダーも何も手付かずで、いざ休暇から戻ってみたら作業だけが大山をなしていた。で上司は「長期休暇明けに仕事が集中するのはわかっていたはず」とのたもうた。ええ、確かにその想定はしてましたよ。ですから、以前からのルーティーンに関してはちゃんと期日までに仕上げてます。どのくらいの分量の仕事をどういう優先順位でやらなければならないかは、それこそ事前にきちんと命じておいていただくべきでしょう。というような趣旨の反論をやんわりとだが上司にはしておいたが、上司は不満な顔してたなぁ。こっちは「以前からの優先順位に従って遺漏なく仕事は進めてますよ」という言葉を、向こうは「ベテランなんだから『現時点』での優先順位を考えてください」という言葉を飲み込んだ結果だろう。んなもん、それができてるくらいなら、今の立場は逆転してるだろう、っつーの(笑)。コトの良し悪しは別にして、私は「言われたことしかやらない」と決めているのだし、従来担当してきた業務の通常ルーティーンは私以外にやる人間がいないのだ。新しい仕事の方は前任者もいるし、リーダーも上司も全く知らない仕事ではないのだから、むしろそっちの方にフォローを入れるのが当たり前だ、くらいに、少なくとも私は感じているよ。

 

ともあれ、先週は二度もお江戸まで出かけなければならなかったし、いわゆる事務仕事も津波のように押し寄せてきた。おかげで気力体力ともに根こそぎ奪われて、本来一番力を注ぐべき文章書きが全くできないような状態だった。カネを払う以上は、ココロもカラダも全て会社のために捧げろ、と思っている会社の思うツボに思いっきりハマってしまったわけだ(苦笑)。まあ、任された以上は仕方がないので、作業やら各部署間の調整やら、取引先との折衝やらを進めていかざるを得ないのだが、カラダもココロも正直なもんで、嫌な仕事を無理やりこなした後の疲労感が半端ない。寝ても、飯食っても、酒飲んでも到底解消しきれない疲れがどんどん溜まっていく。今朝も起き抜けから倦怠感と憂鬱さがつきまとってくる。なかなか会社の仕事に取り掛かる気持ちが湧き上がってこないので、無理やり作業興奮の状態を作り出すために、文章を書いているというわけだ。絵に描いたような本末転倒である。

 

私の生活は会社のためにあるのではなく、会社が放り投げてよこすカネが私の生活に必要なだけだ。カラダは売ってもココロは売らない、という気持ちだけは強く持っておかないと、雑事に追われて本来の目指すべき姿が見えなくなってしまう。

 

もう一つの重大な厄介ごとは家の中の整理整頓だ。まだまだ二つの納戸が片づけきれていない。最高権力者様の衣装が眠ったままの段ボール箱が少なからず存在し、その収納が済まない限りは、納戸のスペースは空かないままだ。そしてその段ボール箱のどこかには私のいくつかの眼鏡も埋もれているはずだ。本来、会社の仕事の時はこれ、文章書きの際はこれとかける眼鏡を変えて気分転換を図ろうと思っていたのだが、会社の仕事用の眼鏡をずっとかけ続けざるを得ない状態が続いている。これもそれなりのストレスには繋がっている。

 

ストレスの解消のため、またブラックフライデーとやらの熱にも浮かされて、ここ数日でいろんなモノを買ってしまった。一番大きなものは↓

 

 

たかだか2万弱のモノを大きい、と言ってしまう私の器の大小はさておき、この機器を買い求めた理由は、ワイドFM対応であることが一番の理由だった。AMでも室内アンテナを使えば、NHKとTBSは雑音なしに聴けるのだが、文化放送ニッポン放送はいかにも聴きづらい。というわけでワイドFMで明瞭に聴けると期待して買い求めたのだが、私は、現住所の「田舎度」を甘くみていた。そもそもワイドFMというのはせいぜいが埼玉の南部分くらいまでしか届かない電波であり、群馬の片田舎は埒外だったのだ…。おかげで目論見は思いっきり外れた上、現在手持ちのミニコンポであればUSB端子で繋げば普通に聴けていたiPodまで読まなくなったせいで、Bluetoothアダプターまで買い求める仕儀と相なった。

 

まあ、モノは考えようで、Bluetooth接続というシステムを利用するきっかけとなったと思えばいいわけだ。いろんな機器で導入されているシステムながら、今まで私は食わず嫌いを通してきていたが、この機会に慣れてしまえば、色々活用できるかもしれない。

もう一つ、macminiの縦置きラックも買った。

 

 

現在の机の上はmacminiをコード類を前面に見せる形で横置きにしているが、いかにもそれが見苦しく、机の上の「とっ散らかり感」を解消できないままだった。このラックでコードを後ろに回し、かつコードボックスで整理すれば随分とスッキリするはずだ。こういう細かいところから変えていかないと、気持ちの停滞がいつまで経っても解消できない。

週中には遅れていた外構と車庫部分の工事も始まることだし、なんとか週末までに、段ボール箱の山を全て無くし、捨てるべき粗大ゴミを捨て切って名実ともに新しいスタートを切りたいものだ。