脳内お花畑を実現するために

サラリーマン兼業ライター江良与一 プロブロガーへの道

支離鬱々日記Vol.190(休職日記27 お題と徒然)

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

まずはお題を片付けてしまおう。

 

お題とは全く逆の方向性のネタだが、最近の私は消化器系が思いっきりトラブっていて、何を食っても美味くない。一昨日などは、左脇腹下部がシクシク痛み、全く食欲がなかったので固形物をほとんど口にせず1日寝床で過ごすという体たらく。食い物に対しての執着は人後に落ちないと自負しているが、空腹を感じて何かを口にすると、数十分後には吐き気を催すという状態ではまともな食事なんか摂りようがない。

 

原因はおそらく、リベルサスという食欲抑制効果のある薬の副作用、いや、食欲は見事に抑えられているのだから、作用が強すぎたというべきか。おかげで体重は確かに減ったのだが、日常生活にまで支障をきたすようになっては本末転倒もいいところ。主治医に今の状態を有体に述べて、薬剤の量を半数に減らしてもらったが、まだ吐き気等々を引きずっているので、普通の食事を摂るところにまでは回復できていない。特に大の好物だった油ものなんか、考えただけで吐き気がする。ちょっと前の悪友たちとの飲み会でも、次々と追加注文する友人たちを横目に完全なる割り勘負けに甘んじた。年を食ったってことなんだろうな。作用は少々きつすぎたものの、よい方向に向かっているのは事実なので、油ものを避けることは続けていきたい。

 

ここのところ、選手紹介の連載記事こそ書いているが、試合の結果を踏まえた即時性の高い卓球ネタに関してはちょっとご無沙汰している。知識不足を露呈して袋叩きにあってしまったからちょっと手が出しにくいというのもある。五輪代表選手のポイント付与方法とかコロコロ変わっちゃって非常にわかりにくい。いっそのこと、素人丸出しで、そのわかりにくさを糾弾する記事でも書いてやろうか(苦笑)。そんなことをすれば即座に抹殺されかねないのでしばらくはネタを温めておくことにする。ラグビーネタも今のところちょっとネタ枯れ状態。他に手を出せるとすればプロ野球くらいだが、こっちに関しちゃ大抵のネタはもう掘りつくされている状態。自分がかけそうな記事をヤホーとかで見るたびに焦燥感を感じるのだが、ネタがないから書きようがないし、ネタを探している暇があったら、今請け負っている別口の記事を先に書き上げなきゃいかんし、と「忙しい病」が発動してしまう。体調が悪いこともあるので、できることからコツコツとやっていく。結局はそれが一番の早道。

 

ブログも今月はまだこの記事含め3本しかアップできていない。全方向に触手を伸ばしているこのブログですらアップできていないのだから、文筆やら自己啓発に絞った別口の方なんか全くのネタ枯れ。自己啓発に繋がる本はもとより、楽しみのための読書もしてないし、映画も観てないし、ラグビー観戦もしてない。帝京と明治の試合だけは原稿のために観たし、それなりに満足いく原稿が書けたのでよしとしておこう。読書と言えば、Kindle Unlimitedのコミックばかりだし、TVはもっぱら過去のドラマかバラエティーしか観ていない。iPadでゲームやることで時間を浪費する毎日。ココロにもカラダにもいいことのない日々ばかりが積み重なってきている。まずはカラダを動かすことから始めようか。なにしろ何か変えていかないことにはただの引きこもりになってしまう。猶予期間にはまだ余裕があるとはいえ、本物の引きこもりになってしまっては意味がない休養になってしまう。会社に戻るか否かは別にしてQOLを高めることだけは心がけていかねばなるまい。今はあえて努力という言葉を使わず、その日その日、一番快適で、かつ健康的なことを積み上げていくことにする。

 

今回は徒然というよりは自分に対しての公開説教になってしまった。とりあえず、心の中のモノは全部吐き出したので、あとは実践あるのみ。